Eテレやで!

先日、Eテレの「バリバラ」で場面緘黙症を取り上げていた。緊張すると言葉を発することができなくなる障害を抱えている人に集まってもらって話を聞く。
「それでは自己紹介していただきましょう」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
そりゃそうだろ。NHKやぞテレビやぞ全国放送されるんやぞ、だれでも緊張するわ。会話の隙間の気まずい沈黙に耐えられない。番組として成立するんか? しかし、しだいに彼らとのコミュニケーションの取り方がわかってきた。筆談も方法のひとつ。Yes,Noで応答できる会話をするのもひとつ。何か他の作業をしながら応答を待つのもあり。ふむふむ。

ねほりんぱほりん」という番組は、ユニークな生き方の人(少年院に入ったことがあるとか)に、根掘り葉掘り聞きにくいことを聞く番組。
「B面談義」という番組ではLGBT関連で、「レズ専門のデリヘル60分2万円」って・・・。以前は教育テレビと呼ばれていて、「おかあさんといっしょ」をやっているチャンネルなのに。もうアングラと言っていいレベル。

今、もっとも野心的なチャンネルはEテレではないかと思う。もともとマイナーなチャンネルだし、視聴率を気にしなくてもいいからなんだろうか。